簡単にゆらぐ

小学校に上がる前までの自分史を書くために
アルバムを少しだけみてみた。

お兄ちゃんの真似っこをしてポーズをとって
写真に写ってる自分がいる。

たぶんお兄ちゃんからもらったガンダム
人形の写真とか写ってた。

あと、青い服を着ている写真が多い。
お母さんが青が好きだったんだって。
お金も無かったから、選べるほど買えなくて
あたしは自由な服は着てなかったんだろうと思う。

だからといって、嫌だった記憶もないし
写真のわたしはよく笑っていて
たぶん幸せだったんじゃないかな。

幼稚園では体の大きい男の子たちに
いじめられてたらしくて
なんか外で遊ぶことと室内で遊ぶのは
半々ぐらいだったような気がするけど…

折り紙が好きだったね。
好きな色があったはずだけど思い出せない。

皆と写真に写るのは嫌いだったらしい。
昔っからなんだね、そーいうの。

でも、アルバムを見返して
自分が何者かなんてますます分かんなくなった。
簡単にゆらぐあたしの精神は
手で固めただけの砂玉のようで
すぐに崩れる…


最初の自分史提出は来月末だろうし
ゆっくり考えてみよう。

あたしは中核じゃないから
ターニングポイントはおそらく
中学生ぐらいだと思うし。

昔の自分がどうだったかよりも、
今の自分がどうで、今後どうしたいかのが
重要だと思うから
そこははっきり決めないといけない。

ゆっくりゆっくりでいい。